氷砂糖の袋詰め

ゲーム(ポケモン、WoT、陸のAC等)、3DCG(主にMMD)、そしてたまに絵を描くかもしれないブログ

MMDモデルのアークビートル作る過程2(胴体編)

 今回はアークビートルの胴体に進んでいきます、これから掲載するアークビートル関連の画像は過去のモノでモデル自体は既に完成しており、アップロードしています。

【MMD】アークビートル配布します ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

 今回は胴体の制作です。基本立体の一つである、"立方体"から胴体を造形し、頭と比較しながら大きさをしながら造形していきます。そうすると下記の写真のように大まかな形が出来てきます。メタセコの機能の一つであるナイフを用いながら、面を分割して、押し出したりしながら下角?を造形していきます。自分は基本的にミラーを用いながら作業をしています。

f:id:rockycandy:20151130185043p:plain

 

 そしてここから形を調整していき、ディテールを追加していきます。下角基部のセンサー?部分とか、下角の横についてる円形のオブジェクトとかを追加していく。

f:id:rockycandy:20151130185051p:plain

 

モデリングやってて気づいたけど、プロミネンスって横から見ると下角の横に追加した円形パーツが目になってて、ちゃんとヘラクレスオオカブトなんだなって気づくデザインになって感心してました。

f:id:rockycandy:20151130190424p:plain

 

 

この後は肩アーマー→腰→脚→腕といった流れでやっていきます。